SNUG Journal

「SNUG Journal」は毎週金曜日に発行! 対話のプログラム設計や教育、ファシリテーションを行う 「対話の場づくり屋 SNUG」の活動レポートや代表の考えなどを発信します。

「SNUG Journal」は毎週金曜日に発行!
 対話のプログラム設計や教育、ファシリテーションを行う 「話し合いの場づくり屋 SNUG」の活動レポートや代表の考えなどを発信します。

【第22号】(かなり)徒然なるままに関西の旅行記

「SNUG Journal」 へようこそ!

 対話の場づくり屋 SNUGにまつわる情報や活動内容、対話の場づくりに関するトピックを毎週金曜日にお届けします。ライターはSNUG代表の長谷川友子です。

 今回は第22号。一週間、皆さんはいかがお過ごしでしたか。私は今週火曜日から木曜日まで関西へ出張に行っていましたのでその旅行記をメインにお届けします。先週に引き続きローテンションな内容です。

 今週もぜひ最後までお読みください!

 

その前に…「さっぽろ気候変動タウンミーティング」の参加者ライター記事がアップされました!

 昨年度に実施してきたさっぽろ気候変動タウンミーティングの参加者によるライター記事がアップされました!ぜひご覧ください。…もはやタウンミーティングが懐かしいように感じます。

note.com

 

SNUG、関西へ行く。

 SNUGとして業務連携のお仕事もしています。今回はプロジェクトチームの一員として、兵庫県のワークショップの現場へ行ってきました。

 ただ、守秘義務がありお仕事についてここで詳しく書くことはできないので、ほぼ私の関西旅徒然日記となります。

 

新千歳空港神戸空港、三宮へ

 新千歳空港から神戸空港に飛び、ポートライナーで三宮へ。ポートライナーは日本初の無人運転で営業を開始した新交通システムだそう(※1)!

 華やかながら海の匂いもただよう素敵な街でした。

予報は雨でしたが晴れました。

神戸→大阪へ!

 …写真がなかったのですが、初日の夜は大阪へ移動。関西で働く友人兼仕事仲間とお話ししたり、ずっと気になっていた人権を扱う団体さんを尋ねました。

 夕食を別の仕事仲間と食べ、三宮のホテルへ移動、一泊。

 関西は北海道とは街路樹なんかも違って、植生が異なる風景は心躍ります。

夜の三宮のビル。

神戸でお仕事→京都へ!

 神戸で無事お仕事の現場が終わり、お昼を食べたのち京都へ移動。桜の見頃は過ぎてしまったようですが、葉桜を楽しむことができました。

…京都駅近くの交差点にいた犬。

 京都では久しぶりの知人(?)を尋ねます。夕暮れに居酒屋さんで待ち合わせ、楽しい話とともに生湯葉と生麩をいただきました。仕事の話から私生活やこれまでのことを、なんだか率直に話すことができました。

京都タワーが見えます。

京都で一泊、京都大学

 ひょんなきっかけから、急きょ京都大学へ伺うことになりました。

ここがあの!京都大学

 京都駅で迷子になったり反対方向のバスに乗ってしまったり散々でしたが、京都大学に到着。なんだか静謐さと親密さを感じる場所でした。そういえば学生さんは新学期なのだなと思いました。

 知人とランチを食べ、これまたたくさんのお話しをしたり、デザートを分け合ったりしてたくさん笑いました。

 

京都駅のカフェでちょっと仕事→神戸空港へ。帰路につきます 

 京都駅のカフェでちょっとしたデスクワークをしたのち、新千歳空港に帰るために神戸空港に移動。

窓から滑走路が見えます。

 ちなみに電車広告の「Convention City KOBE for change makers」は神戸観光局がMICE誘致の強化でブランド刷新をしたものらしいです(※2)。

 さて、私はちょっとした空港、というか滑走路好き。つまり空港の展望デッキ好き。ということで行きではできなかった空港散策を楽しみました。

ブロッコリー・・・

展望デッキから見える街並み。

そして無事札幌に帰宅。

 基本的に一人で関西をウロチョロした今回の旅。お仕事でお世話になった方はもちろん、友人、知人たちに会い話すことでたくさんの刺激をもらいました。

 そして旅に出ることで北海道や札幌のことをより考えました。それから、たくさんの場所や人を通して今の自分が抱えている葛藤や卑屈さや期待なんかについても考えました。

 

結び

 さて、今回は極めて個人的なことばかりを書きました。「固有名詞がなくて何も伝わってこんわ!」という声も聞こえてきそうです。おっしゃる通り。たまにはこういうライトな回があってもいいのかな、と思って書いてみましたが、いかがでしたか?

 SNUGの春は、のんびりペースなことが多かった例年。今年はどうなるかなと思いながら過ごしています。

 先週に引き続き今週ものんびりなテンションでしたが、読んでくださりありがとうございました。また来週このブログ「SNUG Journal」でお会いしましょう!

 

2024年4月12日夜
対話の場づくり屋 SNUG
代表 長谷川友子

 

参考

(※1)システム紹介 | 神戸新交通

 https://www.knt-liner.co.jp/company/system/ (最終閲覧日2024年4月12日)

(※2)

神戸観光局、神戸新交通協力のもと駅にMICEメッセージを掲出 - 展示会とMICE

https://www.eventbiz.net/?p=76740(最終閲覧日2024年4月12日)